わくわくマナブ

1年生いちねんせい算数さんすう: 0の たしざん

[まなぶ]みんな! 今回こんかいは 「0の たしざん」だよ! 0(ゼロ)を たすと、 かずは どうなるのかな?[/まなぶ] [さくら]0? 0って なあに?[/さくら] [こころ]さくら、 0はね、 「なにも ない」 っていう 意味いみなんだよ。 からっぽ と おなじだね。[/こころ] [あかり]そのとおりね。 じゃあ、 こんな おはなしで かんがえてみましょう。 さくらちゃんの おさらには、 いちごが 3こ あります。 そこに、 としやくんが 「オレのも あげる!」 と おさらを もってきました。[/あかり] [としや]おう! いっぱい べな! ……って、 あれ!? オレ、 おやつの 時間じかんに ぜんぶ べちゃってた! おさらに なにも ない![/としや] [あかり]ふふふ。 としやくんの おさらには いちごが 「0こ」ね。 じゃあ、 3こ に 0こ を たすと、 ぜんぶで いくつに なるかしら?[/あかり]
🍓 🍓 🍓
さくらの おさら
3こ
🚫
なにも ない
としやの おさら
0こ
ぜんぶで 🍓 🍓 🍓 (こたえは 3
かぞえてみよう!
3 + 0
⬇️
3の つぎから
0こ すすむ
⬇️
すすまないから
3
[さくら]あ! いちご、 ぜんぜん ふえないよー! そのまんま 3こだよ![/さくら] [あかり] 大正解だいせいかいしきくと、 3 + 0 = 3 に なるのよ。[/あかり] [こころ] 「なにも ない」を たしても、 かずは そのままなんだね![/こころ] [まなぶ]じゃあ、 ぎゃくに 「0 + 4」 なら どうなるかな? 最初さいしょが 0こで、 あとから 4こ もらった ときだね。[/まなぶ]
かぞえてみよう!
0 + 4
⬇️
0は
「なにも ない」だから
もらった 4だけに なるね!
⬇️
こたえは
4
[としや]おお! どっちに 0が あっても、 もう 片方かたほうの かずが そのまま こたえに なるんだな! 0の たしざん、 めっちゃ カンタンだぜ![/としや]
おぼえよう!
7 + 0
⬇️
7
0 + 7
⬇️
7

🌟 おぼえよう!

0(ゼロ)は
なにも ない!

だから
0を たしても
かずは そのまま!

[まなぶ]としやくんの うとおり! それじゃあ、 みんなも したの クイズで 0の たしざんを マスターしよう![/まなぶ]
📐 0の たしざんの ポイント
・0(ゼロ)は「なにも ない」という いみだよ!
・0を たしても、かずは そのままだよ!
・「5 + 0」も「0 + 5」も こたえは 5 だよ!

📝 0の たしざん クイズ

だい 1 もん / 5 もん

もんだい を よみこんでいます...

🎮 もっと あそぶ!

「0の たしざん」が もっと 得意とくいになれる、 たのしい ゲームだよ!
したの ボタンを おして、 マスターに なっちゃおう!