わくわくマナブ

1年生いちねんせい算数さんすう: ひきざんの しき

[まなぶ]みんな! 今回こんかいは 「ひきざんの しき」の お勉強べんきょうだよ! 「-」や「=」を つかって、 かっこいい しきを つくってみよう![/まなぶ] [さくら]しき! たしざんの ときも 「+」や「=」を つかったよね! ひきざんの ときは どうするの?[/さくら] [こころ]さくら、 ひきざんでは 「+」の かわりに 「-」という 記号きごうを つかうんだよ。[/こころ] [あかり]そうね。 じゃあ、 りんごが 5こ あって、 2こ べた ときを しきに してみましょう。[/あかり]
🍎 🍎 🍎 🍎 🍎
はじめに
5こ
🍎 🍎
べた
2こ
🍎 🍎 🍎
のこりは
3こ
[としや]おっ! これを じゅんばんに かずと 記号きごうで ならべるんだな![/としや] [あかり]そのとおり! ならべると、 こんな しきに なるのよ。[/あかり]
ひきざんの しき
5 - 2 = 3
5
はじめの かず

ひく
2
へった かず

3
こたえ
ひきざんの しき
5 2 3
【よみかた】
ご ひく に は さん
[さくら]わあ! 「-」は 「ひく」、 「=」は 「は」って むんだね![/さくら] [こころ]うん! 「5 ひく 2 は 3」 という 意味いみなんだよ。 はじめの かずから へった かずを ひくと、 のこりが 3になるんだね。[/こころ] [としや]なるほど! 「=」の うしろには、 ぜったい こたえが くるんだな! わかりやすいぜ![/としや] [まなぶ]みんな さすが! ひきざんしきの かきかたと よみかたが わかったね! それじゃあ、 したの クイズで マスターしちゃおう![/まなぶ]
📐 ひきざんの しきの ポイント
・ひきざん記号きごう「-」 で、「ひく」むよ!
・「=」は 「は」むよ!
・しきは 「はじめの かず - へった かず = こたえ」 の じゅんばんで こう!

📝 ひきざんの しき クイズ

だい 1 もん / 5 もん

しきの[?]に はいる かずを えらぼう!

🎮 もっと あそぶ!

「ひきざんの しき」が もっと 得意とくいになれる、 たのしい ゲームだよ!
したの ボタンを おして、 マスターに なっちゃおう!