わくわくマナブ
```php

1年生いちねんせい算数さんすう: ひくって なあに?

[まなぶ]みんな! つぎは 「ひきざん」の お勉強べんきょうだよ! 「ひく」って なあに? っていうのを みていこう![/まなぶ] [さくら]ひく? さくら、 おもちゃを ひっぱるの とくい![/さくら] [こころ]ふふっ、さくら。 ひっぱる 「く」 じゃなくて、 かずが る 「ひく」 のことだよ。[/こころ] [あかり]そうね。 じゃあ、 さくらちゃんが 大好だいすきな アメだまかんがえてみましょう。 ここに アメだまが 5こ あります。 さくらちゃんが 2こ パクッと べました。[/あかり] [さくら]もぐもぐ…… おいしい! あっ! アメだまっちゃった![/さくら]
🍬 🍬 🍬 🍬 🍬
はじめに
5こ
🍬 🍬
たべた
2こ
のこりは 🍬 🍬 🍬 (3こ
[あかり]5こ あった アメだまから、 2こ なくなると…… のこりは 3こに なるわね。 これを 算数さんすうでは 5 − 2 = 3くのよ。[/あかり] [としや]おっ! 「+」じゃなくて 「-」を つかうんだな! 「ひく」 って むんだろ? 5 ひく 2 は 3! かんたんだぜ![/としや] [あかり] としやくん、 大正解だいせいかい! ものが ったときは、 この -(ひく) を つかって ひきざん をするのよ。[/あかり]
🌟 おぼえよう!
5こ あった
⬇️
2こ なくなった
⬇️
のこりは 3こ
[こころ] 「のこりは いくつかな?」 って かんがえるときは、 ひきざん出番でばんだね![/こころ] [まなぶ]じゃあ、 もうひとつ やってみよう! 公園こうえんに ハトが 4わ いました。 バサバサッ! っと、 1わ とんでいって しまいました。[/まなぶ]
かぞえてみよう!
ハトが 4わ
いました。

1わ とんでいったよ。
⬇️
4 − 1
⬇️
のこりは
3わ
[さくら]わかった! のこりは 3わ だね! なくなったら 「-」だ![/さくら] [まなぶ]ばっちり! 「ひく」が どんなものか わかったところで、 したの クイズで あそんでみよう![/まなぶ]
📐 ひくって なあに?の ポイント
・ものが ときは ひきざん を つかうよ!
・「-」は ひくむよ!
・しきは 「はじめの かず − へった かず = のこりの かず」 だよ!

📝 ひくって なあに? クイズ

だい 1 もん / 5 もん

もんだい を よみこんでいます...

🎮 もっと あそぶ!

「ひきざん」の きほんが もっと わかっちゃう、 たのしい ゲームだよ!
したの ボタンを おして、 マスターに なっちゃおう!

```